ポケットWiFi接続と圏外
1.ポケットWiFiの接続と電波
数あるネットワーク機器の中でもポケットWiFiの電波状況に困ったことがある方は少なくないでしょう。電波が安定しない、急に圏外になる、動画やゲームなどが途切れ途切れになるなど、ポケットWiFiに関する電波状況には殆どの方は首をひねってしまう状況です。
しかし、ポケットWiFiが契約できる会社が違うように、ポケットWiFiのサービス範囲は会社によって異なります。例えば、場所によってはdocomoとSoftbankの端末を比較するとSoftbankのほうが通信サービスとして安定している場所もあり、その逆もあります。では、電波の違いはサービスの優劣をつけられるものなのでしょうか。実際に、電波が安定するかどうかはネットワーク機器にとってはかなり重要であり、電波の安定は速度とも比例するため、使用者のニーズは「早く安定した製品を安価で使用したい」というものに集約されるでしょう。そのため、どのような通信サービスを結んだとしても使い勝手の良くないサービスであれば、ユーザーは離れていくこになります。
2.圏外表示と通信業者
結論から言えば、docomo・au・SoftbankのポケットWiFiは圏外表示となった場合、環境が突然変わることはか少ないと言わざるを得ないため、ほかの会社を検討するしかありません。故障や機器の異常ということありますが、機器のみでなく、環境そのものが原因であれば個人では変えられません。同じような通信サービスを行っていても、実際には電波でカバーしている範囲はかなり異なるのが現状です。場所によっては、auやdocomoの電波しか拾えない場合もあり、電波の安定性はエリア内で電波がつながる場合にしか確保できないのが現状といえるでしょう。また、室外では使用できるのに室内では使用できないとう場合も、各社の電波状況の違いによるものであり、契約前にポケットWiFiをレンタルするなどの対策を行ってから契約を行うことをお勧めします。そして、フリーズやエラーなどは、ポケットWiFiやパソコン、スマホなどを使用しているときには割とありがちなため、一度圏外と表示された場合には再起動を行うのも1つの改善の方法です。ちなみに、携帯電話と同じように、SIMカードの抜き差しや機内モードの確認も圏外表示が治らない場合は試してみてください。
3.圏外とネットワーク機器
契約した端末が使用できないという状況は、意外と少なくありません。電波が入る状況であれば、クレードルなどで増強・安定させることも可能ですが、圏外であれば自分で改善できることはかなり限られてきます。そのため、ポケットWiFiの契約前には、レンタルなどでどのような環境になるのか試すことが重要となってきます。