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スマホをポケットWi-Fiに接続できない!「認証に問題」と表示されたら?

 2018/03/17 ポケットWiFi  

スマホをポケットWi-Fiに接続したいのに、「認証に問題」や「パスワードが違います」と表示されてしまい接続ができない場合、どのように対処していけば良いのでしょう。
まず、スマホやポケットWi-Fiの状態に問題があると接続ができなくなることがありますので、一旦、再起動することも試してみましょう。
それでも解決されない場合には、次のことを確認してみてください。

 

 

 

 

 

 

ポケットWi-Fiのアンテナマークの確認

まずポケットWi-Fiのアンテナマークを確認してください。
電波が弱くて繋がらない可能性もあります。
問題なくアンテナマークが立っている場合には、電波状況以外が関係していると考えられるでしょう。

スマホのWi-Fiマークの確認

スマホにWi-Fiマークが表示されているかを確認し、表示されているのに接続できていない場合、例えば自宅や隣家の無線LANルータの電波強度のほうが強く、そのSSIDが表示されていないでしょうか。
ポケットWi-Fiよりも電波強度が強ければ「最強」といった表示がされることもあるかもしれません。
常に自宅の無線LANルータに繋げている場合には、そちらと繋がった状態になっていないか確認してみましょう。
なお、ポケットWi-Fiより隣家の無線LANルータの電波強度が強かったとしても、パスワードがなければ接続することはできません。

スマホの無線接続情報を確認する

スマホの「無線接続情報」を確認してみましょう。これまではポケットWi-Fiに繋がっていたのに突然繋がらなくなった場合には、何らかの理由で無線接続情報が変わってしまった可能性もあります。
そこで一旦リセットするために、「設定」から「Wi-Fi」、そして右上にある「上下三点」メニューより「保存済みネットワーク」メニューに進み、接続できないSSID名を選んでタップして「切断」します。
その後、ポケットWi-Fi自体を再起動して、接続し直してみてください。
※スマホの機種により、細かな操作方法は異なりますが、基本的には同様です。

スマホのセキュリティソフトの確認

また、フリーの無線スポットなどに勝手に接続されるのは危険を伴うため、セキュリティソフトによってWi-Fiへの接続が停止されている可能性もあります。
そのため、一時的にセキュリティソフトを停止した後でポケットWi-Fiに接続できるか試してみましょう。
なお、セキュリティソフトには、ノートン、マカフィー、ウイルスバスター、ウイルスバスタークラウド、Windows Defender(Win10)などがありますが、それぞれ停止方法が異なります。
一旦停止した後は、また有効に戻すことを忘れないように注意してください。

それでも解決されない場合は?

以上のことを試したけれど解決されないという場合には、ポケットWi-Fi、またはスマホ自体に何らかの不具合が生じている可能性もありますので、販売店などに修理や保証の扱いについて確認してみると良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

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