ポケットWiFiが繋がらない!インターネット未接続の原因と解決法
スマホやPCなどのインターネット機器では、WiFi環境が整っており、回線的に問題が無くても電波を受信できないことがあります。特に、コンセントに電源コードをさして利用する「固定回線」であれば、享受できる電波の強度にそこまで大きな変化はありません。しかし、持ち運べる機能を持つ「ポケットWiFi」は移動先によって電波の強度が異なります。
では、ポケットWiFiそのものでインターネット未接続と判断される場合、どこにトラブルの原因があるのでしょうか。ここでは、インターネット未接続となる原因と対処方法について見ていきましょう。
インターネット未接続の状態とは
ポケットWiFiにおけるインターネット未接続の状態は、本体の異常の他に、受け取る側であるPCやスマホ側の設定に問題があることに起因します。本体の異常について考えられるのは、遠くの電波を拾っている、機内モードになっている、電波の送信側である基地局に問題があるなどの原因が考えられます。
この場合は、本体の設定を切り替え、再起動を行えば殆どの場合は復活します。しかし、電波の異常の場合は個人ではどうにもならないので、復旧を待つほかありません。これに関連して言えば、電波の異常が長く続くようであれば本体が壊れていることも考えられる為、店舗やショップなどに問い合わせましょう。
また、ポケットWiFiルーター側の圏外表示が改善しても電波を享受する側で問題があればインターネット未接続の状態となります。これは、再起動や再接続、設定の見直しである程度対処できるため、一度ポケットWiFiが圏外と表示された場合にはポケットWiFi本体とPCの設定を確認することが得策です。
ポケットWiFiは接続が不安定なことがあるので、ある程度の専門知識を持っておきましょう。
改善方法
ポケットWiFi本体でインターネット未接続の状態であれば、圏外と表示されます。その際は、接続を一度オフにしてオンにしてみたり、WiFi設定を確認したうえでルーター本体を再起動すると電波が繋がる可能性が高いと言えるでしょう。
加えて言えば、速度制限に引っかかっても電波は滞りなく受信出来る為、圏外となることはありません。その原理はスマホも同等であり、速度制限が掛かることによって電波の受信状態が悪くなるということを忘れないでください。
ポケットWiFiでの家庭内ネットワーク構築は、固定回線と同じように本体と受信する側の設定によってかみ合わないことも少なくありません。また、固定回線の代わりとしてポケットWiFiを使用していても突然圏外やインターネット未接続の状態となることもあります。
そのような場合には、設定の見直しと共に使用しているネットワーク端末を再起動することで今の状態をリセットすることが可能です。
改めてWiFiテザリングを行いましょう。
原因がわからない場合「WiFiチェッカー」というアプリサービスを使えば、原因を追究することがカンタンにできます。接続状況と原因が画面に表示され、自ずと解決方法がわかるのでポケットWiFiユーザーにはおすすめです。
もし外出先なら、WiFiスポットを使いましょう。最近は多くの場所に無料のWiFiスポットがたくさんあります。近郊の無料WiFiスポット情報を把握しておきましょう。
近くに電子レンジなどの電子機器がある場合、電波干渉を起こしてうまく接続できていない可能性もあります。周りに電子機器がないか確認しましょう。
どうしても自分の力で解決できない場合は、購入したポケットWiFiのキャリアに確認するか、公式サイトを検索するのが一番です。
・電波が入らない場合は、PCやスマホ側かポケットWiFiに問題がある
・電源を再起動すると、正常に接続できることがある
・近くに電子レンジなどの電子機器があると、電波干渉を起こすので注意