ポケットWiFi接続の調子が悪いのは仕様なのか?
1.ポケットWiFiの接続の良し悪し
ポケットWiFiに限らず、ネットワーク機器の全ては接続が悪い、上手くいかないとインターネットを快適に使用できません。しかし、「接続が悪いから改善したい」と思っていてもどうしていいのか分からないという方もいるでしょう。その原因は、実は身近であり、すぐにでも改善できることもあります。位置、機材故障、設定の3つに配慮し、使用することで接続状況の改善に繋がっていきます。それでは1つずつ原因を探っていきましょう。
2.WiFi機器は位置関係が大切
これはポケットWiFiに限った話ではありませんが、電波を送信する側と受信する側の位置関係は、近ければ近いほど優位です。更に言えば、ポケットWiFiでの場合は、据え置きの無線LAN機器よりも電波が弱い為、電波の安定性を図ったうえで使用する機材もポケットWiFiと近い場所にある必要があります。電波の強度の目安としては、アンテナマークの場合は、縦線が3本と5本のものがほとんどであり、3本の場合は2本以上、5本の場合は3本以上アンテナマークが立っていれば電波状態は問題ありません。パソコンやスマホのWiFiが表示されない、もしくは1つの場合は、ポケットWiFiの電波が届いない為、ポケットWiFiをパソコンやスマホの近くに持ってきましょう。ちなみに、レンタルなどで主要なWiFi機器を試すことも可能な為、ポケットWiFiで光回線の代替えなどを考えている場合には、利用してみましょう。
3.機材不調、機材故障は割とありがち
フリーズやエラーなどは、ポケットWiFiやパソコン、スマホなどを使用しているときいつでも起こり得る可能性があります。また、不調を感じた場合は再起動やSIMの抜き差しを行ってみると正常に接続できる場合があります。再起動しても、場所を変えてもポケットWiFiのアンテナマークが3つにならない時などは、ポケットWiFiが故障している可能性が高い為、ポケットWiFiを申し込んだプロバイダーへサポートの問い合わせを行いましょう。
4.見落としがちだけど最も大切な設定の確認
WiFiに接続するにはSSIDとパスワードが必要であり、SSIDに対応したパスワードを正しく入力しているか再度確認してみましょう。正しくパスワードを入力していなければ接続ができません。また,導入している、セキュリティーソフトによっては、WiFiの接続を停止する機能が備わっており、この機能が働いて接続できない場合もあります。設定、位置、機器などポケットWiFiの接続に関してはずくに見直せることが多々あります。また、1人では解決できないこともサポートセンターなどのある企業であれば、問い合わせにすぐに応えてくれることもあります。不調の原因を確かめつつ、有効的にポケットWiFiを使用していきましょう。